ご紹介

May 08, 2013

和菓子とお茶会

947358_156467974529650_164625451_n

先日素敵な講習会&お茶会に参加させて頂きました♪
神戸よりお招きしたのは、東京と神戸で和菓子と茶道を教えていらっしゃる清真知子先生。
上品でエレガントな和服美人の先生です。

まずは和菓子の色んなお話を聞かせて頂き、この日に作るきんとんのデモンストレーション。
この日は爽やかなブルーと白の2色で作った『薫風』、爽やかなこの日にピッタリでした。
そして、その後それぞれ教えて頂いたきんとんを作り、自作の和菓子でお茶の席へ♪
なんとも素敵な時間を過ごさせて頂きました。

CIMG3739

その清先生、今回『本格和菓子』というご本を出されました。
かなりわかりやすく、そして美しい写真で、少し和菓子をかじっている私などにはありがた~いご本です。
本格和菓子というだけ、今回はおやつって感じではなく、お茶席にいける和菓子って感じです。
CIMG3740CIMG3741
そして今回もう一つの感動は、お茶席で和菓子を頂く際に使用する黒文字。
こちらを、今回のこのお茶会のお話を紹介してくださった方が、なんと手作りでご準備されたのだそうです。
1本1本削って準備されたのだとか…。
ホントに素敵♪
まさにおもてなしの心、心のこもったおもてなしですよね~。

色んな出会いに感謝の一時でした。。。

yokubarisama at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 12, 2013

お醤油のソフトクリーム

907246_149944731848641_1613497494_n

先日の『扶華』さんでランチ後、『サクラカネヨ』さんへ。
お醤油やお味噌の直売店です。
今回初めて寄ってみました。
色んな楽しい雑貨なども売ってありますが、真っ先に気になったのがこちら。
909139_149944755181972_1434672124_aお醤油のソフトクリーム!
ん?お醤油??とは思ってものの、やっぱり興味の方が勝って、頂きました~♪

これが、想像していた以上に(すみません…)美味しくて♪
みたらし団子?というか…キャラメル風味?というか。。。
まっ、鹿児島のお醤油は甘いので、なるほど~ってお味です。


yokubarisama at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 14, 2013

トルコ

96189dcc-s

年始からこちらに頻出しているMinty。
先月、彼女から送られてきた写真です。
先週トルコに行ってきたの♪って。。。
あまりに美しい写真なのでおすそわけ♪

新年会でトルコの話を聞いて、益々行きたくなっている私です。

yokubarisama at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 20, 2012

きせかえDECOブックとSAWAちゃんの呪文

CIMG2928

長野の寒~い冬を越冬中(笑)の大好きなTママ。
「ブログに出てくる姪っ子さんのSAWAちゃんとかお好きじゃないかしら♪」と送ってきてくださいました。
かわいい女の子の着せ替えデコブック。
中にいっぱい着せ替えができるシールが入っているのです。。。
あっ、決して私にではないですよ(笑)

これ、実はママの娘さん、泉リリカさんが描いて出版されてるものなんです!すご~い。
SAWAちゃん、間違いなくど真ん中で大好きなものです。
いろんなシチュエーションでいろんなおしゃれができるのです。
しかもちびっこ大好きなシールがいっぱいだし!

クリスマスプレゼントにいいですね~♪絶賛販売中です!

そういえばそのSAWAちゃんですが…。
先日のこと…。テレビでEXILEが『Rising Sun』を唄っていた時。
テレビを見ているSAWAちゃんが、ある部分だけ一緒に熱唱。
「Rise Rise Rising Sun~♪ Rise Rise Rising Sun~♪」のトコ。(曲自体の出だしのトコです。)
でも、な~んか違和感。。。
それもそのはず、よ~く聞いてみると…
「はい、はい、やぎさ~ん♪ はい、はい、やぎさ~ん♪」
どうやらSAWAちゃん的にはこう聞こえていたらしいのです…。
今でもそう唄い続けております。。。

きっと年末、この曲が流れてきたらSAWAちゃんの「はい、はい、やぎさ~ん…」の呪文が聞こえてくるはず(笑)

yokubarisama at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 04, 2012

絶妙なバランスなんです。

CIMG2336

先日のたから湯さん、相変わらず落ち着く空間でした。
一緒に連れて行ったお友達も、もっと和!って感じかと思ってた…と、かなりお気に入りのご様子♪
いい具合に和の中にモダンな感じが融合されている絶妙なバランスなのです。。。

CIMG2338

今回は時間的にスルーしたのだけど、こちらの温泉がなんともレトロでいいんです。
今までもちろん女湯しか入った事がなかったので、こちらは知らないのですが、写真は男湯。
ちょうどどなたも入っていなかったので、写真どうぞ~って言ってくださいました。

今度は春かなぁ~♪

yokubarisama at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
Flous
鹿児島市にあるお花のサロン
『Flous』(フラウス)です。
プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーを使用したアレンジやリースなど、オーダーによる作製やレッスンを行っています。

FlousのHPはこちら
http://flous.jp
月別アーカイブ