手作り

January 12, 2017

和菓子はじめ

2017nys

今年の私のお正月はな~んにもしないゆ~っくりなお正月でした。
お正月用の和菓子は作っておいた練りきりを。

今年最初に作った和菓子はいちご大福。
ピコ太郎ではないけど家にいちごと白餡があったので、じゃあいちご大福♪
頂きものの立派ないちごで作った為、大きすぎて求肥がパツンパツン (笑)
おまけに食い気が先にたってしまい写真もなし(笑) 

いちご大福や桜餅の季節になりましたね~。 
どんどん寒くなってきていますが、春の香りもしてきました。 


yokubarisama at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 19, 2016

今年もまたまたレモンケーキ

IMG_7552
10月はほぼ毎週のように作ってたレモンケーキ。

ちびっこたちが大好きで毎回リクエスト。
最近もはや運動会のお供になってしまってます(笑)
いい加減、飽きないのかな~。。。

IMG_7700

と言いつつ最近は、おすそ分け用も考えて毎回2本焼くようになってる私です(笑) 

yokubarisama at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 17, 2016

今年の運動会お弁当

IMG_7714

気付けばこんな長く更新が滞っておりました。
写真はいっぱいたまっていますが、まずは最近の話から…。

姪っ子甥っ子たちの運動会も終わり、平穏な土日が戻ってきました(笑)

IMG_7585
今年は母にお稲荷さんブームがきているようで最初の運動会はお稲荷さんを桐箱にずらりと並べてみましたよ。

そして小学校の運動会には主役ご要望の肉巻おにぎりとレモンケーキを。
最後の幼稚園の運動会はスタミナ切れでした…。写真すらない。。。(笑)


それにしても、運動会ってただ見て食べているだけなのに、なぜあんなにぐったりするんでしょうか。。。
暑さにやられてるのかな~。

世のお母様方、お疲れ様でした。 


yokubarisama at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 27, 2016

自家製梅干し

IMG_6788
先日の梅の会で漬けこんでいた梅子たち。
出来上がりました~!!

フルーティーな香りでふっくらな出来上がり♪

人生初の自分で漬け込んだ梅子たちは上手に仕上がりましたよ。



■お知らせ
鹿児島市のブライダルハウス六本木様にて、ブライダルブーケやヘッドアクセサリーのレッスンをさせて頂いています。 
プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを使用しますので、お時間のある事前よりご準備が可能です。ご自分のドレスにあわせてお好みのブーケを作りませんか。
詳しくはこちらから。 

yokubarisama at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 30, 2016

今年の水ようかん

IMG_6376

今年初めて作った水ようかん。

先日ohacoさんとのコラボレッスンで使ったブリキのお弁当箱に作ってみました。
それがなかなかしっくりきたので、今年の器はこれに決定!

久しぶりの水ようかんは私好みのゆるゆるの感じで♪ 
今年もいっぱい作ります!


yokubarisama at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
Flous
鹿児島市にあるお花のサロン
『Flous』(フラウス)です。
プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーを使用したアレンジやリースなど、オーダーによる作製やレッスンを行っています。

FlousのHPはこちら
http://flous.jp
月別アーカイブ