おいしいもの

August 03, 2015

名山 きみや

IMG_1674
先月の話になりますが…。
予約の取れない和食屋さん『名山 きみや』さんへ♪
久しぶりに感動もののお料理を頂きました。

IMG_1675IMG_1677
今や名物となりつつある水出しで4、5時間かけて出すという冷たいお茶でスタート。

美しくて美味しいお料理が次から次に。。。
いかにも和の心というべき、表には見えないけど実は中には…っていうお料理たちが♪

IMG_1679IMG_1680
こちらのお料理、一品ごとにあうお酒をセレクトしてくださいます。
日本酒やワインでチョイスしてくださいました。これがさすがのベストマッチ!
お刺身は熟成モノ。塩で美味しく頂きました。

IMG_1681IMG_1682
この辺りまでは写真撮ってますが…あとはパッタリと見事なほど1枚も撮ってません…。
あっ、1枚だけ撮ってました。美味しかったワインのラベルだけが残ってました(笑)。
TOP写真の松茸、山口産早生の松茸なんですって。
お鮨もホント美味しくて。
今回葡萄海老が入ったらしく、お鮨に握って出されていたのですが、生のエビカニアレルギーの私には全面ウニで巻かれたお鮨を手にのせてくださいました(笑)
最後の甘味ものは黒蜜氷でさっぱりと♪

相当お気に入りのお店になりそうです。

yokubarisama at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 12, 2015

Saburo-Aokiでバースデーディナー

IMG_0337

前の前のバースデーディナーつながりでもうひとつ。
いつものバースデーメンバーでお祝いして頂いたのは、Saburo-Aokiの中華で♪
シャンパンで乾杯したあとは紹興酒。

IMG_0332IMG_0333
明日はお肌プルップルだ!!!って思わず考えちゃうザックザクのふかひれのスープ。
ありがたいありがたい…(笑)

IMG_0334IMG_0335
なんだか色んな写真がみあたらない…(笑)
私、多分最後はチャーハンにしたはずなんだけど、なぜか麺が写ってるし。。。
top写真のデザートは塩味の杏仁豆腐。
桜のジュレが添えてありました。
(今頃のupになっちゃいましたが、桜の時季だったんです…)

かれこれ10年以上続いているこのお誕生日会。
皆本当にあちこち飛び回って忙しいメンバーだけど、いつものメンバーでいつものように必ず集まれる。
大切で大好きな仲間です。
ありがとうございます♪

yokubarisama at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 08, 2015

オトヌでバースデーディナー

IMG_0714
先月の話になりますが、私のお誕生日の丁度1ヶ月後の日に大好きなオトヌでお食事。
素敵なお祝いをして頂いちゃいました。

IMG_0690
こちらは2皿目のアミューズ。
ロワールのホワイトアスパラに、伊佐産のキャビア、そして中にヤブサメ卵とシェフの心を感じる一品。と~っても美味しかったです。

IMG_0687IMG_0692
季節感いっぱいの1皿目のアミューズにフォワグラづくしの一皿。

IMG_0696IMG_0702
スズキのコンフィも美味でしたが、この冷製のコーンスープが絶品~。

IMG_0703IMG_0708
本日のお肉はラムにしてくださいました♪
そして1ヶ月過ぎているにも関わらずバースデーケーキまで♪ギリギリセーフ?!
素敵なおもてなしに感謝です。。。

その重富荘、先月22日にラウンジCcfe&Barをオープンしています。
ランチからお茶、そして夜23時までやっているらしいので幅広く利用できそうですよね。
目の前に桜島が一望できる素敵なロケーション…とシェフが申しておりました(笑)
私もまだ行けていないので早く行かなきゃ。

yokubarisama at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 28, 2015

久しぶりの時間

IMG_0941
と~ってもと~ってもご無沙汰になっていたお友達と『串焼きとワインのお店 グルマンドポム』でお食事。
会えていなかった分の山のような話に食べるのもそこそこに…とはならなく(笑)ガッツリお腹いっぱい頂きました(笑)(ただ写真はおろそかになっていましたが…)

このヤングコーンがたまらなく美味しくて♪ 中のヒゲまで甘いのですね~。

IMG_0944
勿論串焼きもいっぱい頂きましたが、この熟成肉も美味しかった~♪

それにしても一晩では足りない山のような話の量、お互いの状況に驚いたりしんみりしたり笑ったり笑ったり笑ったり…。
友達っていいなぁ~って心から思える時間を過ごせました。
また頻繁に会えると信じてる。。。ありがとう♪

yokubarisama at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 31, 2015

志の和

20141121_223908

先月…じゃないな、11月後半の話ですね~(汗)
Nちゃんとの久しぶりゴハンは『志の和』さんで和食。
お店どこにしましょうって話になり、偶然にも同じお店を考えてたという同じアンテナ度(笑)

20141121_22370620141121_223821
おまかせのコースでお願いしました。

真鯛白子天麩羅♪白子好きにはたまらないですね~。
写真はないけど、椀物の紅葉鯛の潮仕立てのいいお味なこと。

20141121_22395420141121_224029
揚物のかき揚げがたまらなく美味しくて、さっくさく。
丁寧なお料理の数々、とっても美味しかったです♪

美食家Nちゃんと、ゆっくりとたっぷり幅広い色んなお話できて楽しい時間になりました。
ありがとう♪

yokubarisama at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
Flous
鹿児島市にあるお花のサロン
『Flous』(フラウス)です。
プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーを使用したアレンジやリースなど、オーダーによる作製やレッスンを行っています。

FlousのHPはこちら
http://flous.jp
月別アーカイブ