August 18, 2015

旧増田家住宅

IMG_1785
武家茶房Monjoさんでランチのあと、こちらの旧増田家住宅まで暑さに負けず、お散歩してみました。

IMG_1784IMG_1789
いきなり立派なわらぶきの母屋が現れてびっくりしました。

IMG_1793この旧増田家住宅、実は昨年平成26年12月に重要文化財の指定を受けられたのだとか…。
知らなかったなぁ~。

同じ敷地内にこの母屋のほか、石蔵、五右衛門風呂の浴室、模様の入った陶器製のトイレがそれぞれありました。
説明をしてくださる方までいらっしゃいます。
しかも、入場料なし。
もっと知ってほしいなぁ~って素直に思いました。

この住宅に向かう途中の町並みも素敵です。中でもこちらのお仮屋馬場は美しく気持ちよい景色。
IMG_1773
この上にはびっくりするほどりっぱな建物の入来小学校があります。
この町並みの景観を損ねないような雰囲気の和風のね。

IMG_1777
こんなに赤いとんぼ、初めてみました。

涼しくなったらまた行ってみようっかな~。

yokubarisama at 10:15│Comments(0)TrackBack(0)KAGOSHIMA 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
Flous
鹿児島市にあるお花のサロン
『Flous』(フラウス)です。
プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーを使用したアレンジやリースなど、オーダーによる作製やレッスンを行っています。

FlousのHPはこちら
http://flous.jp
月別アーカイブ