September 21, 2013

出雲大社

s98e30f41-s
今回の旅の一番の目的地、出雲大社です。
私は初の出雲です。
今年は遷宮の年で、しかも今回は伊勢神宮と同じ年の遷宮なので、どうしても行きたかったこの地。
同年の遷宮ってことで、パワーも大きいんですって。
CIMG4380
そう、平成の大遷宮なのです。。。
ちょうど行った日は日曜日。
出雲大社はもちろん、ご縁横丁も人、人、人…で、出雲そば屋さんも、ぜんざい屋さんも行列でした。
来月10月が伊勢神宮の遷宮なので、今月までは出雲がごった返してるんだとか。

sfeb3d392-s
私、出雲に行くまで大きな勘違いをしてました。
出雲と言えば、最初の写真の大注連縄。
そちらが御本殿かと思っていましたが、この大きな注連縄は拝殿と神楽殿にかかっています。
拝殿の後ろに回ると、八足門がありそちらから御本殿正面から参拝できるんです。
もちろん、参拝するまでにもずら~っと行列です。
ゆ~っくりなんぞお願いできない状況です(涙)

それにしてもなんなんでしょう。。。
出雲ってすべてにおいて、スケールの大きさを感じました。
現在でも出雲大社の御本殿って神社建築では日本一らしいのですが、昔は現在の24mの倍、なんと48mの高さの御本殿だったんだとか。。。
どうやって上ってたんだろ…?
しかもあの地に…って、まさに神様が選ばれた場所なんだろうな~って納得しちゃいます。

yokubarisama at 15:34│Comments(0)TrackBack(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
Flous
鹿児島市にあるお花のサロン
『Flous』(フラウス)です。
プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーを使用したアレンジやリースなど、オーダーによる作製やレッスンを行っています。

FlousのHPはこちら
http://flous.jp
月別アーカイブ