August 16, 2013

涼しくなる練りきりの和菓子

CIMG4211
先月7月に訳あって1年生のお稽古に参加した際に教えて頂いたのがこちら。
素敵すぎるでしょ。
大理石の鉢に見立てた練りきりはゴマを練りこんであるんです。
その中にまるで冷たい水がたっぷり入っているかのような青みまで!
写真ではよく見えないかもしれないけど、中に赤い金魚が葉っぱの下に隠れているのです。
チラッと見えるのか見えないのか…ってトコ、ものすごいJapaneseって感じだよね。
でもこういうの見ると、和菓子ってすっごい…って単純に感動しちゃいます。

CIMG4215

そして練りきりのお稽古はもうひとつ。
うちわ。
うちわの上に作る柄を楽しみます♪
どちらも夏に涼しくなる練りきりの和菓子。

ちょうどおもたせのご用があったので、こちらを持参。
お茶をされている方だったので、銘をつけてのお礼でとっても喜んでくださいました。
こちらまで嬉しくなっちゃう♪

yokubarisama at 12:40│Comments(0)TrackBack(0) 手作り 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
Flous
鹿児島市にあるお花のサロン
『Flous』(フラウス)です。
プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーを使用したアレンジやリースなど、オーダーによる作製やレッスンを行っています。

FlousのHPはこちら
http://flous.jp
月別アーカイブ