May 08, 2013

和菓子とお茶会

947358_156467974529650_164625451_n

先日素敵な講習会&お茶会に参加させて頂きました♪
神戸よりお招きしたのは、東京と神戸で和菓子と茶道を教えていらっしゃる清真知子先生。
上品でエレガントな和服美人の先生です。

まずは和菓子の色んなお話を聞かせて頂き、この日に作るきんとんのデモンストレーション。
この日は爽やかなブルーと白の2色で作った『薫風』、爽やかなこの日にピッタリでした。
そして、その後それぞれ教えて頂いたきんとんを作り、自作の和菓子でお茶の席へ♪
なんとも素敵な時間を過ごさせて頂きました。

CIMG3739

その清先生、今回『本格和菓子』というご本を出されました。
かなりわかりやすく、そして美しい写真で、少し和菓子をかじっている私などにはありがた~いご本です。
本格和菓子というだけ、今回はおやつって感じではなく、お茶席にいける和菓子って感じです。
CIMG3740CIMG3741
そして今回もう一つの感動は、お茶席で和菓子を頂く際に使用する黒文字。
こちらを、今回のこのお茶会のお話を紹介してくださった方が、なんと手作りでご準備されたのだそうです。
1本1本削って準備されたのだとか…。
ホントに素敵♪
まさにおもてなしの心、心のこもったおもてなしですよね~。

色んな出会いに感謝の一時でした。。。

yokubarisama at 17:27│Comments(0)TrackBack(0) ご紹介 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
Flous
鹿児島市にあるお花のサロン
『Flous』(フラウス)です。
プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーを使用したアレンジやリースなど、オーダーによる作製やレッスンを行っています。

FlousのHPはこちら
http://flous.jp
月別アーカイブ