November 22, 2012

秋のねりきりは。。。

CIMG2475

今月の和菓子のお稽古。
今月のねりきりのお稽古はなんとも秋の季節を感じられる2つ。
見ておわかりの通り、柿です。
でも先生曰く、「そのまんまの『柿』などと野暮な銘はつけないでね~」と(笑)
今回の銘は『みのり』です♪
こちら、とっても手が込んでるのです。。。
実は中に干し柿が入っていてそれを粒餡で包み、粒餡の黒がオレンジの薄いようかん生地から透けると美しくないので白のねりきりで包餡。それをようかん生地でクルリと包み、ヘタに枝までつけて切り落としたようにカット!
驚くほど手が込んでるでしょ?だからこんなに美しいんだろうなぁ。。。
これぞ日本人が作り出す丁寧な仕事!って感じで、嬉しくなっちゃいます(笑)
CIMG2480もう一つは『竜田川』。
こちらも見ての通り、川に流れてきた紅葉したもみじを表現。
もみじは秋の色のグラデーションをつけた生地を作って、もみじの型を抜いていくのです。。。

やっぱり和菓子はこうでなくちゃ!って最近思ってしまう私です。
日本茶、抹茶に和菓子が美味しい、いい季節になりました♪

yokubarisama at 20:45│Comments(0)TrackBack(0) 手作り 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
Flous
鹿児島市にあるお花のサロン
『Flous』(フラウス)です。
プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーを使用したアレンジやリースなど、オーダーによる作製やレッスンを行っています。

FlousのHPはこちら
http://flous.jp
月別アーカイブ