March 18, 2011

頑張ります!

DSCN0691_1

震災から1週間経ちました。
あまりの被害の大きさに、テレビの映像を見るたびに、涙を流さない日はない毎日の1週間が過ぎました。
今日黙祷しました。
目を瞑ると、いろんな人達の思いが思いめぐって、また涙がでました。
私、相当な泣き虫です(笑)

避難所生活をされている方々の苦労や辛さ、心細さを考えると…きれいな言葉は使いたくないし、正直言葉が見つかりません。
でも小さな子供からお年寄りまで日本中の、世界中の人たちが祈ってます。

毎月のお小遣いが500円の小学生が、貯めていた5千円を募金したいと持ってきたというお話。なんとお小遣い丸々10か月分です!
大きなオトコになれるよ、きっと。。。

いてもたってもいられないとおばあちゃんが、通帳を募金箱に入れてしまったというお話。
なんともあたたかいです。

来年定年を迎える東電にお勤めのお父様が、自ら志願して福島の原子力発電所に向かって行ったというお話。
心から尊敬します。

アフガニスタンが義援金を400万円も送ってくれたという話。
そんな無理していいのだろうか…。でも、涙でました。

働きづめの自衛隊の方に大丈夫?と奥様からのメールに「今無理しなくていつ無理するんだ、自衛隊なめんなよ」と返事。
日本の頼もしい大きな力を感じられる言葉。

もしまだご存知でなければ是非読んでほしいサイトです。
http://prayforjapan.jp/message/

色々と各々考えること、言いたいこと、あることと思います。
でも今は、特に被災していない私達は誰も責めず、不満を言わず、被災された方を助け思いやり、救助救援をしている方々に心から敬意を表し、海外からの支援に感謝し、一日も早く笑顔の日本に戻る事を願う…。
そして自分ができることをする!
被災している方々へ頑張ってくださいと無責任に言いません!
私が頑張ります!

yokubarisama at 23:39│Comments(0)TrackBack(0) ひとりごと 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
Flous
鹿児島市にあるお花のサロン
『Flous』(フラウス)です。
プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーを使用したアレンジやリースなど、オーダーによる作製やレッスンを行っています。

FlousのHPはこちら
http://flous.jp
月別アーカイブ